スポンサードリンク

内ヘルニア [首 ヘルニア]

本当に種類がヘルニアとひとくちに言いましても、多いですね。
椎間板ヘルニアとほとんどのかたが、脱腸程度しかご存じなかったと思いますが、
既にもうかなりのヘルニアをご紹介しています。


しかも、今回、ご紹介しているヘルニアは、
比較的、代表的なものですからヘルニアの中でも、
驚くくらいの数になるとごく珍しいものになります。


本日も、あまり耳にしたことがない
ヘルニアのご紹介となりますが「内ヘルニア」です。


しかし、これは、あるひとつのヘルニアの症状ではなく、
身体の内部で起こるヘルニアの総称ということですね。


この内ヘルニアは、ご自身やご家族、
お知り合いが、診断されることによって内ヘルニアだと初めて耳にするかたが多いと思います。


ですが、プロ野球界の王貞治さんが数年前に手術をしたことで、
記憶に新しいかたもいらっしゃるかもしれませんね。


これは、腹腔内において、腸間膜や大網の裂孔部、陥凹部に臓器が陥入した状態で、
ヘルニアの中では稀な疾患と言えるでしょう。


以前にご紹介いたしました、このひとつに横隔膜ヘルニアも含まれます。

他には、

・直腸ヘルニア
・大網ヘルニア
・腸間膜ヘルニア
・内ヘルニア

のひとつとなります。


ヘルニア門の違いによって、内ヘルニアは、さらに細かく分類されます。
たとえば、

・網嚢孔ヘルニア
・傍十二指腸ヘルニア
・網嚢孔ヘルニア
・異常裂孔ヘルニア
・小腸間膜孔ヘルニア
・腸間膜裂孔ヘルニア
・結腸間膜裂孔ヘルニア

などのようにですね。

内ヘルニアは外部からの見た目では異常がわからないため、
CTスキャンや超音波検査など画像診断で診断することになります。

タグ:内ヘルニア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヘルニアとは椎間板ヘルニア ブログトップ
seo great banner

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。